しじみについて知りたい!

しじみに含まれる亜鉛

しじみにはさまざまなミネラルが含まれていますが、その中でも重要だとされているのが亜鉛です。亜鉛にはどのような働きがあるのでしょうか。また、しじみから摂取することでどのようなメリットが期待できるのでしょうか。

亜鉛によって期待できる効果は?

亜鉛の摂取によって期待できる効果としては味覚を整える、抜け毛の予防、成長促進、二日酔いの防止などが挙げられます。

味覚を整える

人間の舌には味蕾という器官があり、ここに食べ物が触れることによって味を感じる仕組みになっています。味蕾は古くなると性能が悪くなるため、常に新しいものに生まれ変わることで味覚の変化を防いでいるのです。この味蕾の生まれ変わりには亜鉛が必要で、不足すると味蕾の新陳代謝がうまくいかなくなり、味覚異常の原因となります。

抜け毛の防止

頭髪の成長にはケラチンというタンパク質が必要ですが、ケラチンは食物から摂取できず、体内のアミノ酸から生成するしかありません。亜鉛が不足しているとケラチンの生成がうまくいかなくなり、栄養不足によって抜け毛が増えてしまうのです。

参考
しじみは髪の毛にいい
http://www.provia-climatechange.org/moss.html

成長促進

亜鉛は成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、子供が摂取不足だと成長ホルモンの分泌が不十分になり、身長がうまく伸びてくれないことが分かっています。ちなみに成長が止まった大人の場合は、成長ホルモンによって新陳代謝がアップし、美肌効果などにつながる可能性があります。

参考
オルニチンで成長ホルモンの分泌を促進させる
http://www.vancouver2014.com/11.html
オルニチンと成長ホルモン
http://www.shuckersoffellspoint.com/seityouhorumonn.html

二日酔いの防止

アルコールは体内でまずアセトアルデヒドに分解され、その後さらに酢酸などになります。アセトアルデヒドは体にとって毒なので、体内に回ると二日酔いの原因となります。亜鉛はアセトアルデヒドの分解酵素の働きをアップさせてくれるため、二日酔い防止が期待できます。

参考
しじみと二日酔い対策の関係
http://www.villabanca.com/vb_about.htm
毎日お酒が欠かせないという方にオルニチン
http://www.tvbreak.jp/mainitiosake.html

しじみで摂取するメリットは?

亜鉛をしじみで摂取するメリットとしては、他の成分との相乗効果が期待できることが挙げられます。例えば成長ホルモンの分泌促進効果の場合、似たような効果を持つアミノ酸のオルニチンやアルギニンが含まれているため、相乗効果につながってくれる可能性があるのです。オルニチンには肝機能をアップさせてくれる効果もあるため、二日酔い防止についても相乗効果が得られる可能性があります。亜鉛の摂取にはさまざまな方法がありますが、しじみから摂取することで他の栄養素との相乗効果につながり、より大きな効果につながることを期待してみてはいかがでしょうか。