しじみについて知りたい!

しじみエキスのメリット

最近ではしじみのエキスを凝縮させた粉末や液状の調味料、サプリメントなどが販売されています。しじみそのものではなく、エキスを使うことでどのようなメリットが期待できるのでしょうか。しじみエキスのメリットについて、説明していきましょう。

メリットその1・手軽に摂取できる

しじみに含まれているオルニチンは100グラム当たり15ミリグラムですが、しじみ100グラムというと結構な量です。殻から外しながら食べると、それなりに手間がかかってしまい「面倒くさい」と思う人がいてもおかしくありません。その点、しじみエキスのサプリならばカプセルを飲むだけで、同じぐらいの量のオルニチンを摂取することが可能です。時間をかけずにしじみのオルニチンの恩恵にあやかりたいという人にとっては、大きなメリットだと言っていいでしょう。

参考
しじみサプリの効果
https://www.lucifire.com/supplement.html

メリットその2・持ち歩きが簡単

生や冷凍のしじみを家の外に持ち出すのは難しいですし、たとえできたとしてもどうやって調理すればいいのかという問題が残ってしまいます。乾燥しじみならば持ち歩きの問題はある程度解決できますが、それでもどのように調理するのかという問題は残ります。しじみエキスのサプリならば、財布などに入れて簡単に持ち歩くことができます。サプリは医薬品とは違い、顕著な副作用がない代わりに、一定期間摂取していないと効果を実感することができません。そのためにはいかに摂取を継続するかが重要になりますが、持ち歩きやすさは摂取継続するためのメリットとなるでしょう。

メリットその3・調味料として手軽

汁物などを作る際にしじみで出汁を取ろうとすると、予想以上に手間がかかります。まず、しじみを調理する前には水に一定の時間つけておき、砂抜きをしておく必要があります。調理についても、いきなり強火で煮ると身が硬くなって出汁が十分に出てくれませんので、中火である程度時間をかける必要があります。しじみエキスを調味料として使用すれば、パウダーなり液体なりを料理に振りかければ終わりです。風情がないと思う人もいるかもしれませんが、共働き世帯などで調理に時間が取れないという人にとって、こうした手軽さは大きなメリットとなるでしょう。

しじみエキスのメリットは基本的に「手軽である」ことにつきます。仕事が多忙で時間が足りなくなりがちな現代人にとっては、摂取する場所を選ばないのも、調理などの際に手軽に使用できるのも、大きなメリットとなるのです。

参考
しじみエキスの詳細
http://sw.sb-selection.jp/ekisunosyousai.html
オルニチンを摂取方法で分析
https://www.santuariodejavier.org/sextusyuhouhou.html
蜆オルニチンサプリの魅力
http://www.ortsolutions.org/miryoku.html